せせらぎ広場

*せせらぎ出版* 
大阪にある小さな出版社です

記名のない記事は代表ヤマザキ
その他は編集ハラと事務アカマツでおおくりいたします
今日のせせらぎ。 …新刊やPOD書籍情報☆2016夏

[アカマツ・記]

 

ごぶさたしております。

このブログの2つ前の記事、なんと花見です。いつのまに季節が変わっていたんでしょうか…びっくりです。油断できません。



さて、新刊できましたのでご紹介しておきます。

さっそく朝日新聞で記事にしてくださいました。
編集メンバーのみなさまが資料に埋もれながら何度も校正会議を重ねて、ようやくできあがりました。
政治思想犯…今の日本にとっては過去のことのように感じてしまいますが、最近の世界情勢をみていると他人ごとではないような気もいたします。
お求めはお近くの書店またはネット書店、せせらぎ出版でどうぞ。


POD書籍の取り扱いをはじめて半年が経過しました。
品切れだった『根本から治すアトピー、アレルギー』『保健師ものがたり』『これならわかるソクラテスの言葉』もPOD書籍として紙の書籍が手に入ります。


上記の3点は電子書籍の取り扱いもあるのですが、POD書籍(ペーパーバック)のほうが使い勝手がいいようでまずますの売れ行きです。
 
紙の書籍在庫を思い切ってゼロにしてPOD書籍のみで出版した自費出版の『あき詩集 夢へのドア』。
手渡しでは届かなかったかもしれない方の手元に届いているのではないでしょうか。
 
せせらぎ出版の売れ筋書籍『良心の危機』は電子書籍でも好調です。


そんなこんなで7月末。今週末は京都では祇園祭の後祭り、大阪では天神祭がございます。
ワタクシ6月の記憶があまりないのですが歳のせいでしょうか…
 
絶賛発売中の『水彩さんぽー京阪沿線を旅する水彩画ー』(黒岩多貴子・著)後ろカバーそで部分には楽しげな祇園祭の様子が描かれていますよ。
みなさまよい夏を〜
 

〈せせらぎ出版 夏季休業のおしらせ〉
8/11(木・山の日)〜8/15(月)

 
| せせらぎ出版 | せせらぎ出版の本 | 17:04 | - | - | pookmark |
英会話を始めたい人に、『バイリンガル脳で英会話』
[ハラ・記]

桜の季節も後半を迎えました。
入学式、入社式なども終わり、新しい環境でがんばっておられる方も多いことと思います。
なかには、この春から英語・英会話の学習をはじめたい、と思っておられる方もおられるのではないでしょうか?

書店にはいろんなテキストが並び、テレビやラジオの講座なんかもあるけど、どんな学習方法が自分に合っているのか?
あれこれやってみたけど、結局どれも続かなかったなあ。。。という方、
一度、この本に目を通してみませんか?

平野清著『バイリンガル脳で英会話―誰でもすぐできる―』


is-247.jpg


英語・英会話の学習といえば、受験勉強のように「暗記」「暗唱」の繰り返し、と思いがちですが、
そうではなくて「心理社交術の学習」なのである、と、この本には書かれています。
どういうことでしょう。
そして、それを習得するには、どんな方法があるのでしょう。

ちょっとだけ、最初の部分をご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今すぐにでも、皆さんに日英の『バイリンガル脳』を体験していただくためには、どうしなければならないでしょう?
皆さんにはもう「日本語脳」ができているのですから、後は「英語脳」を養えば良いだけですね。
その手っ取り早い方法ですが、それはまず今から、
“Sorry, pardon (me), please guess.”「ソーリ、パードゥン(ミー)、プリーズゲース」
を続けて念仏のように声を出して何回も唱えること(=「(発)声唱」)です。周りの事情から声を出せないときは、口や舌を動かしながら息だけで唱えましょう。ちなみに、私達はこの唱え方を「(発)息唱」と呼んでいます。
それからまた、これらの語句や文をワン・フレーズずつ1つの文とし、本番の英会話成功のための呪文(=まじない言葉)だと思って何回も唱えて頂かねばなりません。
これらの呪文は1つずつ、相手に向かって次のように気持ちをこめて、すぐきちんと言えるようになる練習をすることが肝心です。そのためには一人で鏡に向かって練習するのが一番良いと思います。 
(本文「1-1 英会話成功のための念仏と呪文」より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・これまでイメージしていた英会話学習法と、ちょっと違うと思いませんか?
英語が苦手だと思っていた人も、「もしかしたら、わたしにも出来るかも?」
とやってみたくなるかもしれません。

この本の詳細はこちらです↓

バイリンガル脳で英会話.jpg 

著者である平野清氏のブログはこちら↓
「ヒューコムブログ」http://www.hucom-inter.jp/blog/
















 
| せせらぎ出版 | せせらぎ出版の本 | 12:29 | - | - | pookmark |
出版ネッツの花見(4月2日)は、満開で絶好の花見日和!


Check
| せせらぎ出版 | 天満橋歳時記 | 18:01 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
+ PROFILE
最近の記事
+ CATEGORIES
リンク(こちらも見てくださいね)
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
+ ARCHIVES