せせらぎ広場

*せせらぎ出版* 
大阪にある小さな出版社です

記名のない記事は代表ヤマザキかナカソコ
その他は事務アカマツでおおくりいたします
<『 Life−彼女の生きた道 』出版記念 岩崎順子×Skyライブvol.2>開催されました!

[アカマツ・記]

 

こんにちは。季節は移ろい、梅雨ナウでございます。

一雨ごとに緑が萌えますね。今季まだそんなに雨降ってませんが。


さて。タイトルにもありますように新刊『Life−彼女の生きた道』の出版記念ライブが6/4(日)に大阪西天満のSoap opela classicsにて開催されました。
著者のひとりである岩崎順子さんと、彼女と親交のある姉妹デュオSkyのコラボイベント。

 
ライブは昼の部と夜の部ともにsold out。たくさんの方が来場されました。
▲著者 岩崎順子さん

河村晴代さんは岩崎順子さんのされている伝統的自然療法である[レイキ]の施術を受けるクライアントでした。
人柄に惹かれ親友となったふたり。河村さんは病に冒され体力的に弱っていきましたが精神は解き放たれていったのです。
そんな河村さんの人生をかけた気付きのメッセージをふたりの共著としてまとめたものが、書籍『Life−彼女の生きた道』です。
 
▲岩崎さんのブログより写真転載
「生きる」「自分」「いのち」「幸せ」そんなテーマでのトークとSkyの歌で、会場のみなさんそれぞれが生前の河村さんを想ったり自分をしみじみ振り返ったりして、いろんな涙があちこちで流れるあたたかいライブでした。

今回の書籍のためにSkyが書き下ろした新曲「ヒトヒラ−彼女が生きた証」も披露。
次回のSkyのアルバムにはいるとか。


奇跡の話でもなく 成功者の話でもなく
普通の女性が普通に生きた
そんなお話です。よければお手に取ってみてください。

全国の書店・アマゾンなどのネット書店にて発売中です。


 
| せせらぎ出版 | 著者の周辺 | 16:15 | - | - | pookmark |
今日のせせらぎ。 〜重版&近刊&講座のお知らせ
[赤松・記]

梅のたよりも聞こえはじめ、春を感じる今日この頃…
はやくも3月になろうとしております(驚)!

大阪天満宮の梅も咲き始めました。

 
さて本日は告知三つです☆☆☆

<重版出来☆>
せせらぎ出版イチの豪華本『チャラカ本集-総論篇-』の重版ができあがりました!!
古典なので持っていて損はない!と個人的には思います。
「興味あるけど高いしな…」と思うかたはまずコチラの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
せせらぎ広場(2011.2.2) 
消費税が8%になり記事中の値段とは変わっております。ご了承ください。



<近刊情報☆>
絵本『ベンチくん、どうしたの?』4月頃刊行予定で制作中です。
相生学院高等学校の先生と生徒がつくった絵本で、すでにテーマソングなどもあって朗読ライブ活動も意欲的に行っておられます。
編集はハラサン。「原作をさらにかわいく読みやすく!がんばっちゃいます♪(ハラサンの心の声を代弁)」


神戸新聞東播版でも活動の様子が紹介されています。(下記の見出しからリンク先へ)
できあがりをお楽しみに!!
3/5追記→アマゾンからご予約いただけます。『ベンチくん、どうしたの?』 



<講座のおしらせ☆>
うずみ火講座2015

『大阪空襲訴訟を知っていますか』などでお世話になっている新聞うずみ火の講座です。
お問い合わせは新聞うずみ火まで。



現在進行中の編集
ヤマザキ.jpgヤマザキ:点訳絵本のつくり方増補改訂新版、山頭火の病蹟、大阪空襲訴訟3…
ハラ.jpgハラサン:ベンチくん、写真句集、紀要、定期モノ…

編集ふたりでがんばっております。
いつもなんとなく忙しい…それがせせらぎ出版です!(たぶん違う)
なんだか調子が悪いなと思ったら季節の変わり目。みなさまもご自愛くださいませ。





 


 
| せせらぎ出版 | 著者の周辺 | 14:57 | - | - | pookmark |
「おいもがいっぱい」出版とフーチャンの長寿を祝う会
 [ハラ・記]

お久しぶりのブログです。

『おいもがいっぱい フーチャン先生と因島・重井の子どもたち』の絵本、
いろいろなところでご紹介いただいています。

産経新聞さんや
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130519/wlf13051910010010-n1.htm

中国新聞さんも
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201305190045.html

ありがとうございます。

さて、今日は、高槻市で開催された
「絵本の出版とフーちゃんの長寿を祝う会」に出席させていただきました。

全体.jpg

絵本『おいもがいっぱい』に登場する
フーチャン先生こと、橘高文子さんは、今年94歳。
今日はじめてお目にかかりました。
94歳とは思えない、とてもお元気でハリのあるお声、わかりやすいお話、
ユーモアがあって、チャーミング。すばらしい人生の先輩です。

(そういえば、絵本刊行後、フーチャン先生ご自身から、
愛読者はがきが送られてきて、びっくりしたのですが、
「何としても自分のことなので、面映ゆいかぎりです」と書かれていました)

フーチャンと正路さん.jpg
(正路怜子さん(左)と橘高文子さん)

会は、著者の正路怜子さんや、イラストを担当してくださった國本りかさん、
ゆかりの方々のあいさつや、お祝いの言葉にはじまり、
スライドを見ながらの読み聞かせ、
お琴の演奏や著者による日本舞踊、ハーモニカの演奏など、
もりだくさんで楽しく、あっというまの2時間でした。

國本さん.jpg
(イラストレーターの國本りかさん)

日本舞踊.jpg
(正路怜子さんの舞「老松」)

正置先生.jpg
(元聖和大学教授 正置友子さん)

休憩時間には、因島名物はっさくゼリーをいただきました。
最後は、参加者みんなで「ふるさと」を合唱、
伴奏のハーモニカの音色もすてきでした。

フーチャン先生をかこむあたたかな輪のなかに加えていただき、
うれしい一日でした。

みんな.jpg
(左から、司会の烏野さん、ハラ、國本さん、フーチャン先生、正路さん)

6月には、因島でもお祝いの会が計画されているらしく、
そのときには、重井小学校の子どもたちとフーチャン先生が対面する
時間もあるとか。
どうぞ楽しい小旅行になりますよう。


| せせらぎ出版 | 著者の周辺 | 20:57 | - | - | pookmark |
スイスからのうれしいメール
【山崎・記】

 たった今、スイスからうれしいメールが届きました。

昨年末、せせらぎ出版でスイスの絵本を翻訳して出版しました。『わたしはいらない子なの? −ライオンゾフィーとびょうきのおとうと−』です。訳者はスイス在住の日本人精神科医・人見佳枝さん。
その人見さんからのメールで、スイスに住む日本人向けの新聞「グリュエッツィ」(スイスドイツ語でこんにちわという意味)にその本が紹介された、というのです。
その切り抜き画像をアップしてみます。(読めるかな?)

この本は、両親が病気の弟にかかりきりで、自分にかまってくれないさびしさを感じるゾフィーの微妙な気持ちがテーマの、それはどこの家庭でもよくある問題をとりあげた、絵もとてもすてきな絵本なのです。

わたしはいらない子なの-02.jpg
| せせらぎ出版 | 著者の周辺 | 23:23 | - | - | pookmark |
京フィルの「第九」に行ってきました!

[ハラ・記]

12月9日、ヤマザキとハラは京都コンサートホールへ。
京都フィルハーモニー室内合奏団の「第九」。
このステージに『独断的クラシック音楽のすすめ』の著者、久徳茂雄氏が出演されるのです。
それから帯に文章を寄せてくださったトランペット奏者の御堂拓己さん、ホルン奏者の御堂友美さんご夫妻も。

お世話になった皆様のご出演とあって、クラシック音楽に疎い私、初の生「第九」を体験してきました。
(知識の乏しいハラのために、赤松サンは楽譜を貸してくれたり、社内でCDを流してくれたり…。ありがとうでした〜)


そして、はじめての第九は……!すごかったです! かっこいいっ!(語彙が貧しい!)
ロッセン・ゲルゴフ氏という若々しい指揮者をはじめ、京フィルの演奏も、合唱も、熱くってテンション高くって、
クラシックってこんなにドキドキするもんなの?とびっくりしました。

開演前、プログラムに書かれていた「65分」という時間に一瞬のけぞったのですが、
始まってみるとあっという間に終わってしまい……うーん、なるほどこれはクセになるかもしれない!


その後に頂いた久徳先生からのメールでは、
今回の演奏は「爆演系、最速の『合唱』」。
「トルコ行進曲のあとのテナーソロに続く、少年がスキップするように歌われる2拍子の合唱も、
筋肉マンが全力疾走するような勇ましいものになりました」とのこと。
(私の拙い感想より、先生の文章の方が迫力が伝わりますね〜)
ホントにしびれる爆走でした。


会場では『独断的クラシック音楽のすすめ』が紹介されていました! 
ありがとうございます。


今年もあとわずか。最後にまたいい刺激をいただきました。

独断的クラシック-02.jpg 

 

| せせらぎ出版 | 著者の周辺 | 15:08 | - | - | pookmark |
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
+ ARCHIVES