せせらぎ広場

*せせらぎ出版* 
大阪にある小さな出版社です

記名のない記事は代表ヤマザキ
その他は事務アカマツでおおくりいたします
今日のせせらぎ。 〜個展に行ってきました
[赤松・記]

マニアックな “今日のせせらぎ。” ファンのみなさま、ごぶさたしております。
毎年のことながら年末感の薄いせせらぎ出版です。
みなさま、いかがお過ごしですか…
 
さて。
せせらぎ出版でもお世話になっている「黒岩多貴子さん」と「合田修二さん」の個展に行ってまいりました。


『 K PRESS表紙イラストと本の原画展 』 黒岩多貴子/『 ほのぼのペーパークラフトの世界展 』 合田修二


doubutsu.jpg
ダウンライトのあたたかい光のなか、かわいい水彩画たちがひしめく!!
黒岩さんの新刊『透明水彩で楽しむかわいい和風イラスト』(日貿出版社)の原画がたくさん展示されています。

gouda.jpg
合田さんのペーパークラフト。ひとつひとつのパーツを切って貼っての重なり…すばらしいです。

midori.jpg
ミドリのカントリータイムというシリーズのカレンダーやスケジュール帳は黒岩さんの作画なんですよ☆

はやいもので本日12/25(金)最終日(**;)
天満橋界隈でクリスマスナイトをおすごし予定の方、身体も心も暖まりに…ぜひのぞいてみてくださいませ。


*

<せせらぎ出版 年末年始の予定>
年内12/28(月)まで。新年は1/6(水)から営業いたします。

冬期休業12/29(火)〜1/5(火)

 
| せせらぎ出版 | 出版の仲間たち | 15:10 | - | - | pookmark |
せせらぎ探訪 〜秋!連休!!(札幌・旭川そして天王寺)
 [赤松・記]

9月の敬老の日あたりの連休をシルバーウィークと呼んだり呼ばれたりするのでしょうか。
その連休をつかって、ワタクシ北海道へ行ってまいりました。(私用)
sapptw.jpg asapp.jpg
札幌大通公園と旭川のゆるキャラあさっぴー。
鹿肉を食べたとか、ご当地マンホール写真を撮りまくっていたとか…どうでもいい個人旅行報告はさておき。

かねてから気になっていた書店を訪ねてきましたー!
cf.jpg
台風一過@コーチャンフォー旭川店
cfm.jpg
夜☆ムーディー@コーチャンフォーミュンヘン大橋店

コーチャンフォー…
コーチ&フォー!!
&は、「ャン」の部分なんですね。へー!

旭川店とミュンヘン大橋店に立ち寄ったのですが、とにかく広い。
ワンフロアで書籍と雑貨のエリアが半分ずつなのですが、広い。
書籍はもちろんのこと。雑貨の品揃えがすごい。
伊東屋さんや鳩居堂さんのコーナーがあったのには、本当に驚きました!
せせらぎ出版の書籍も、置いてありましたよ☆(ほっ。)

興奮しすぎて、撮った写真が看板とトイレだけでした…
cfwc.jpgゴージャス。

申し訳ないので、コーチャンフォーミュンヘン大橋店のフォトギャラリーページのリンクをはっておきます…
http://www.coachandfour-myunhen.jp/photo.html


*

sapp.jpg
札幌駅にある弘栄堂書店さん。カタチがね。カワイイですよね。

*

そして。
連休2週目は天王寺へ。
1309265.jpg

天王寺、あべのハルカスのすぐ近くに新しくできた「5パレットロコロナギャラリー」で
せせらぎ出版でもお世話になっている、黒岩多貴子さんと合田修二さんの展覧会が開催されています。
1309262.jpg

1309263.jpg

ワタクシが訪ねた日は、黒岩さんの水彩画の実演があり、
熱心に描き方を見つめる方々がおられました。
1309261.jpg

10/13まで開催です!
5パレットロコロナギャラリーhttp://rocorona.exblog.jp/18615543/



*


北海道でおいしいものをたらふく食べ
ステキな本屋さんに行き
絵画作品の鑑賞をして…

運動以外の秋はすでに終わったな…
運動か…

よい季節になりました。
みなさまもよい秋をおすごしくださいませ。


【おしらせ】新刊もうすぐでるよ
・『「いじめ」を超える実践を求めて』
・『橋下さん!市民の財産を売りとばすんですか』




| せせらぎ出版 | 出版の仲間たち | 18:25 | - | - | pookmark |
「出版ネッツ関西2013」今日からです!
 【ハラ・記】

今日から2日間、天満橋のドーンセンターにて、
「出版ネッツ関西2013」が開催されています。
http://netsfesta2013.blog.fc2.com/

せせらぎが日頃お世話になっている、装幀家さんやライターさん、
イラストレーターさんたちもたくさん参加されています。
実りの多い2日になるといいですね〜(^^)/

開場した午後からは、出版にかかわる様々な業種の方がご来場。
あちらこちらで名刺交換や情報交換、にぎやかな会場となりました。

__ 3.JPG

そして、フェスタの大きな目玉企画でもあるワンコインセミナー。
それぞれのプロが仕事の中で培ってこられたノウハウを
たった500円で聞くことができる、超お得なセミナーです。
今年もそのひとつのセミナーの講師を、弊社社長ヤマザキが務めることとなり、
わたくしも拝聴にいってきました。
テーマは「世界に一つしかない出版社をつくろう」!

__ 2.JPG

せせらぎの歴史や理念、経営の工夫や、売上状況?(オフレコ!)などが
紹介されました。
そういえばはじめてヤマザキに「出版の仕事がしたい」と相談したのは、
4年前のフェスタ、このドーンセンターだったなあ……と、ちょっとしみじみ。
そのときも確かに「やめときなさい」と言ってた(笑)。

出版人たちの熱い仕事ぶりが垣間見える、2年に1度のイベントです。
明日までやってま〜す(^^)/





| せせらぎ出版 | 出版の仲間たち | 22:47 | - | - | pookmark |
2013年4月6日 室内花見懇親会決行!
 【山崎記】

出版ネッツ関西の花見、室内(せせらぎ出版)にて決行しました。
15時現在、21名の参加がありました。
天候は、雨ですが、暴風雨状態ではありません。
スナップ写真をアップします。

DSC_0027.JPG

DSC_0010.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0024.JPG
| せせらぎ出版 | 出版の仲間たち | 15:12 | - | - | pookmark |
出版ネッツ関西の花見、本日午前11時〜 せせらぎ出版事務所にて
台風並みの暴風雨との天気予報。
出版ネッツ関西の花見予定でしたが、会場を次のように変更します。


午前11時から、せせらぎ出版事務所にて。用意した鍋を囲んで懇親会をします。

交通機関も乱れる可能性があるようです。
十分気をつけておこしください。
| せせらぎ出版 | 出版の仲間たち | 08:36 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
最近の記事
+ CATEGORIES
リンク(こちらも見てくださいね)
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
+ ARCHIVES