せせらぎ広場

*せせらぎ出版* 
大阪にある小さな出版社です

記名のない記事は代表ヤマザキ
その他は事務アカマツでおおくりいたします
絵本『おいもがいっぱい』を因島の興文館書店さんが紹介してくださいました!

[アカマツ・記]
 

今年の桜はじっくりと楽しませてくれましたね。
せせらぎ出版のある大阪・天満橋界隈では毎年造幣局の桜の通り抜けが開催されます。
川沿いはソメイヨシノで造幣局は八重桜、咲く時期が若干ずれるのが常ですが今年はどちらも充ち満ちに咲いており
お得感ありました!

こんな浮かれた季節にウキウキな話題が。
広島・因島にある興文館書店さんが暮らし情報紙フェニックスで絵本『おいもがいっぱい-フーチャン先生と因島・重井の子どもたち』を紹介してくださいました!

▽表紙 2017年4.5月号に掲載されています☆

『おいもがいっぱい』は終戦前後の因島の様子を描いた絵本です。絵は國本りかさん
ワタクシも当時取材に同行させていただいたのですが、因島は瀬戸内の島らしいのんびりと美しいところでした。
刊行後いただいた感想もじんわりあたたかいものが多かったので、改めて少し紹介したいと思います!

▽カバーは島と海と除虫菊の景色

▽2013.6.17せせらぎ出版のブログに掲載した読者からの感想をいくつか再掲

▽著者 正路怜子さんの2刷刊行ごあいさつ




映画「この世界の片隅に」をみたときも思いましたが、戦争を知らない世代に当時の〈普通の〉日常生活の様子を文章や写真・映像だけでなく、絵やアニメで残し後世に伝えることは大切だと感じます。若い人にも伝わりやすいカタチで。
因島いいところですよ☆



4/25発売予定の近刊『小児科医のアナムネーシス』土居 悟・著 予約受付中! 




 
| せせらぎ出版 | マスコミ・ミニコミで紹介された本 | 15:53 | - | - | pookmark |
出版ネッツ花見会場、開花速報(4月6日)

お詫びがあります。

私、山崎の私事のため、4月7日まで、この開花速報をお届けする時間がとれなくなってしまいました。

誠に申し訳ありませんが、写真を心待ちにしていただいていたでしょうが、ご了承ください。

 

天満橋界隈は、サクラの開花が一気にすすみました。満開近し、というところです。

 

8日の出版ネッツ花見当日は、満開のサクラを楽しめると思います。

天候がやや気になりますが、もし雨になっても、近くのせせらぎ出版事務所に移動して行うこともできます。

 

ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいと思います。

| せせらぎ出版 | 天満橋歳時記 | 06:41 | - | - | pookmark |
出版ネッツ花見会場、開花速報(4月4日)

いざ撮影しようとしたら、デジカメのバッテリーがあがっていました(^.^;)

しょうがないから、スマホで撮影しました(やっぱり、ピントが甘い。すんません)

 

いい天気で、満開に近い桜もありましたが、ネッツ会場の桜はまだ、五分咲きまでいきませんね。

 

▼ネッツ会場付近の様子

 

▼公園の中で一番早く咲く樹は、ほぼ満開

 

 

| せせらぎ出版 | 天満橋歳時記 | 14:00 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
最近の記事
+ CATEGORIES
リンク(こちらも見てくださいね)
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
せせらぎ出版の本
+ ARCHIVES